悲しいリーマンの一口馬主記録

シルクで細々と5頭やってます。酒と競馬が趣味です。UMAJOと結婚したいアラサーのリーマンです。

出走馬結果(0918) ラソワドール初勝利

ラソワドール、3戦目で初勝利

一安心です!

既に速報ベースでは記事を書きましたが、改めて。

f:id:salarymanbanushi:20170921215532j:plain

正直なところ、今までシルクで出資した馬の中で最も強いと思いますし、かつ今後もかなり期待できる馬だと思っています。

誇張なく、完全に当たりを引いたと確信しています。

まずはレース結果から。

 

2017/09/19 <レース結果>
 9/18(月)中山2R 2歳未勝利〔芝1,600m・12頭〕優勝[1人気]

まずまずのスタートから無理せず、道中は6番手辺りを追走、4コーナーで外を回って前を射程圏に捉え、直線に入って追われると、執拗に粘る2着馬に対してゴール前で半馬身抜け出し、3戦目で見事に初勝利を挙げています。

C.ルメール騎手「前走が難しい競馬になってしまったのを見ていましたし、初騎乗でしたが自信を持って乗りました。道中は折り合いもスムーズでしたし、勝負どころでも手応えは十分でしたよ。抜け出してから物見をしましたが、2着馬が並びかけてきたらまたグイッと伸びてくれました。今日の感じであれば、もう少し距離が延びても問題ないですね」

戸田博文調教師「前回がちぐはぐな競馬になってしまいましたが、スムーズに走れれば大丈夫だと思っていました。先のある馬ですから、今回もビシッと仕上げて臨んだわけではないのですが、結果が伴ってくれてひと安心です。なんとかGⅠへ出走させたいと思っていますが、レース後の状態を見て今後のことは判断させていただければと思います」

前走はドスローの展開から押し出されるように逃げの手に出て、ドスローに落とした結果捲られてしまい、逃げた当馬にとっては厳しい展開になりました。

ちなみに前走ルメールは同レースに出走していたノーザンクリスに騎乗していました。

上記にもある通り、「前走が難しい競馬になってしまったのを見ていた」とのコメント。

ちゃんとラソワドールのことも覚えていたのでしょう。

それにしてもルメールは本当に心強いですね。

今回は出足5分も、じっくり控えて末を伸ばしてくれました。

ラップも強烈な2ハロン勝負を差し切っていて、充分評価できる内容。

12.9 - 12.0 - 12.6 - 12.7 - 12.8 - 12.1 - 11.4 - 11.2

 

ちなみにここまでの2戦もゴールまでラップが落ちない上がり勝負。

(まあ2戦目は逃げたのであまり関係ないですが、、)

新馬:   12.7 - 12.0 - 12.9 - 12.8 - 12.7 - 13.0 - 12.3 - 11.6 - 11.4

2戦目: 12.7 - 12.0 - 13.1 - 11.8 - 12.0 - 12.4 - 12.7 - 12.4 - 12.4

 

本質的に上がり勝負は向かないゴールドアリュール産駒でこれほどのレースができていれば充分です。

 

上のクラスに上がっても通用する素質は間違いなくあると思っています。

   

さて戸田調教師からは、「なんとかG1に出走させたい」とのコメント。

リップサービスにせよ、一口馬主としては素直にうれしいですね。

この馬は芝で頭打ちになっても、血統背景からおそらくダートで活躍できるでしょうから、行けるところまで芝、って感じなんでしょうね。

リエノテソーロ的な二刀流でもいいですね。

 

そして、近況。

恐らく次は赤松賞あたりでしょうね。

かつてはアパパネ、ダンスファンタジア、トーセンベニザクラ、クロコスミアなど、なかなかの出世レース。

ここを勝って、暮れの阪神へ、っていう考えなのでしょう。

(個人的には、北海道2歳優駿→全日本2歳優駿のローテでもいいのですが笑)

2017/09/20 <近況>
在厩場所:美浦トレセン/21日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧予定
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定

戸田博文調教師「レース後も馬体・脚元など特に問題はありませんでした。ソエはもうほぼ固まったようですし、競馬の後でも精神的に落ち着き払っているのが何より頼もしいですね。北海道での滞在競馬よりも、今回の方が落ち着きがあったぐらいです。ルメール騎手も言っていましたが、抜け出してから物見をしていたようで、確かにVTRを見直すと並んでから耳が動いているのが分かりますから、着差以上に余裕があったということでしょう。21日に放牧に出させていただきますが、環境の変化には動じない馬なので、初めての場所でも心配はないと思います。放牧先での状態を確認しながら次走を考えたいと思います」

スポンサーリンク