悲しいリーマンの一口馬主記録

シルクで6頭やってます。酒と競馬が趣味です。UMAJOと結婚したいアラサーのリーマンです。

土日の競馬を振り返って(4/15,16) 皐月賞他

今週の競馬を振り返りたいと思います。

まず、私がシルクで出資しているウォリアーズクロスが2勝目をあげました

初出資馬ですので思い入れも深く、とてもうれしかったです。

今後も更なる飛躍を期待しています。

その他、シルクで言うと3歳未勝利で同じ国枝厩舎の3歳馬バラダガール。

さらに中山最終レースでヒーズインラブが抜群の切れ味で差し切り、と今週シルクは3勝です。

 

中山グランドジャンプ

オジュウチョウサンが圧勝でした。

前走阪神SJでのアップトゥデイトとオジュウチョウサンがワンツー。

しかし後者は中間の調教が緩めだったこともあり、今度はアップトゥデイトが逆転するところまであるのではないか?と考えていました。

が、さすがに甘かったですね。

向こう正面で先頭に立っていたメイショウヒデタダがペースを上げるも、オジュウチョウサンがは動じずついていき、むしろそれをマークしていたアップトゥデイトがきつくなってきました。

4角では中山G1で3着→3着→4着と安定した成績を残してきた9歳馬のサンレイデュークと難波が仕掛けましたが、オジュウチョウサン石神は全く焦ることなく、直線までじっくりと溜めて突き放す圧勝。

ウイニング競馬で昭和の暴れん坊吉沢大先生が言ってましたが、オジュウチョウサンと石神はずっと内をロスなく走ってるんですよね。

地味ですが素晴らしい騎乗ですし、馬もレースを理解しており、今後も暫くこの勢力図は変わらないでしょう。

 

皐月賞

人気のファンディーナはパドックで終始チャカチャカしており、レース前にずいぶん消耗していました。

ファンディーナは年明けデビューで今回が4戦目。

ステップレースを使って盤石の体制で参戦してくる牡馬相手に、叩き4戦目で輸送2回は牝馬では厳しかったんでしょう。

その不利をも乗り越える力があるかと思いましたが、結果は7着でした。

これは仕方ないでしょう。今後に響かなければいいですが。。。

レースは前半59.0とこのクラス・馬場を考慮すると、平均からやや早いペースで流れました。

12.1 - 10.8 - 12.2 - 11.7 - 12.2 - 12.4 - 11.9 - 11.4 - 11.4 - 11.7

この日はG1恒例の高速馬場に仕上げられており、内前が有利な馬場状態でした。

勝ち馬のアルアイン、2着ペルシアンナイトは内をロスなくまわりました。

特に2着ペルシアンナイトはずっと内で折り合っており、デムーロの手腕が光りました。

3着のダンビュライトは揉まれ弱い馬で近走力を出し切れていませんでした。

今回はこれまでのレースを踏まえて鞍上武豊は外を回して3着。さすがでした。

ちなみにダンビュライトはこのブログの振り返りでも推していた馬です笑

土日の競馬を振り返って(3/3,4) 

 

終わってみれば、1,2着は池江厩舎、1,3着はサンデーレーシングとおなじみの構図。

 

あとはアルアインの鞍上、松山弘平もおめでとうございます。

平成生まれで最初のジーワンジョッキーとなりました。

これまでもドリームバレンチノやミッキーアイルなどで惜しい競馬をしていましたが、ようやく結実しましたね。

個人的に松山の名騎乗で思い出すのは2012年の小倉大賞典(10人気2着)です。

デビュー以来ずっと末脚勝負にかけていた当馬を、先入観を持つことなくすっと中団前から勝負し、新たな面を引き出しました。

結果は惜しくも2着も、次走の中日新聞杯でも同じく先行させ、6人気で勝利。

これが松山の初重賞制覇でした。

最近こういう思い切った騎乗ができる若手のジョッキーは松若くらいですね。

個人的にはこの2人が今後の関西若手ジョッキーを引っ張っていく存在になると思っています。

 

さて皐月賞の話に戻しますと、勝ち馬のアルアインは次走、おそらく日本ダービーでしょう。

今回人気していたスワーヴリチャード、レイデオロあたりが巻き返してくるのは間違いないでしょうが、頑張ってほしいと思います。

私はアルアインは評価するのはもちろん、今回結果が出ず、次は左回りで巻き返しをはかるスワーヴリチャードがいいかと思ってます。

 

さて、最後に自慢をさせてください。

皐月賞では◎アルアイン、▲ダンビュライトで馬券的中しました。

ありがとうございます!

f:id:salarymanbanushi:20170416222317p:plain

f:id:salarymanbanushi:20170416222410p:plain

 

来週はリバーサルフィルムが東京ダート1600で復帰予定。

今の未勝利のメンバーレベルでは上位だと思ってますので、こちらもウォリアーズクロス同様勝利してほしいと思います。

スポンサーリンク