悲しいリーマンの一口馬主記録

シルクで6頭やってます。酒と競馬が趣味です。UMAJOと結婚したいアラサーのリーマンです。

シルク15年産 再募集を検討する

この時期の調整過程については、各馬の早熟/晩成等も加味すれば直接的に信用できるとは思えませんが、やはり各馬のコメントは気になりますね。

今回の再募集ですが、3月24日(金)10:00~3月27日(月)10:00とかなり短い期間となっていますので、早めに検討しないと。記事を書きつつ、どの馬に行くか考えていきたいと思います。まあ殆ど当たらないみたいなので、気になればポチるスタンスで行きます。

 

私は関東馬縛りで出資しているので、再募集も関東馬のみで検討します。

 

再募集馬一覧

1.パーシステントリーの15  3口
2.メジロツボネの15     2口
3.モシーンの15       5口
4.キラーグレイシスの15   4口
6.スナッチドの15      8口
7.アートプリンセスの15   6口
13.ミスティックリップスの15 2口
14.ブラックエンブレムの15  7口
15.シャルロットノアルの15  1口
16.サマーハの15       3口
18.フサイチパンドラの15   8口
23.メジロフランシスの15   3口
24.シルクユニバーサルの15  3口
29.タイトルパートの15    7口
30.アンティフォナの15   12口
32.インダクティの15     1口
34.プチノワールの15     7口
38.カリの15         1口
43.ヒカルアマランサスの15  7口
46.ディアジーナの15     2口
47.キューティゴールドの15  3口
48.ウーマンシークレットの15 2口
51.レーヴドスカーの15    3口
52.ディアアドマイヤの15  10口
54.アフリカンピアノの15   3口
55.ミュージカルウェイの15  9口
58.ウインフロレゾンの15   8口
59.フラーテイシャスミスの15 1口
60.ラッドルチェンドの15   3口
62.モンヴェールの15     1口
63.ロゼカラーの15      6口

 

再募集で行きたい馬

詳細は以下青字コメントで記載してますが、この5頭に行こうと思います!

  • キャンディケイン(スナッチドの15)
  • マルーンエンブレム(ブラックエンブレムの15)
  • アーモンドアイ(フサイチパンドラの15)
  • ルーカス(メジロフランシスの15)
  • アンブロジオ(アンティフォナの15)

 

近況コメントと出資検討

■オブセッション

牡 ディープインパクト パーシステントリー(Smoke Glacken)

シルク15年産一口初心者全馬評価①パーシステントリーの15

2017/03/02 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、週に1回周回コースかで乗り込んだ後に坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、残りの日は周回コースでハロン25秒のキャンター2,500m

担当者「引き続き周回コースと坂路で乗り込んでいますが、この中間からハロンペースを上げて乗り込みを強化しています。馬格があり、ストライドも大きな走りをしていますが、乗り込んでいくにつれて一歩ずつの歩様に力強さが増してきました。以前に比べ、背中や腰回りの筋肉がしっかりしてきたことで、競走馬らしい体つきになってきました。ただ、成長が少しゆっくりですから、焦らずに調教を進めています。能力がある馬なので、抑えるのが一苦労しそうですが、この馬は走ってくるには違いありませんから、大事に育てていきたいですね。今後の予定は坂路の時計を詰めていき、周回コースでは良い動きを求めていきたいと思います」

馬体重508kg

1口20万はキツイ、、、んですが、最近のディープの傾向から行くと500キロ超って結構走ってるんですよね。先週のサトノダイヤモンドにしろ、ファンディーナにしろ、来週のマカヒキにしろ全部500キロ超。モーリス全弟に20万払うならこっちかも、と思ってしまいます。 

 

グローリーヴェイズ

牡 ディープインパクト メジロツボネ(スウェプトオーヴァーボード)

栄光のつぼ。母名より連想

シルク15年産一口初心者全馬評価②メジロツボネの15

2017/03/02 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター2本、週1~2回周回コースでハロン25秒のキャンター2,500m、他の日は軽めの調整

担当者「この中間も坂路でハロン17秒のキャンターで乗り込んでいますが、余裕をもって登坂するようになってきました。ただ、だいぶ動けるようになってきたものの、少し前に伸びた走りになっています。そのあたりを改善できるように周回コースで姿勢を起こしながら調教を続けていけば、まとまりが出てくるようになるでしょう。この短期間で馬体重が増えているように、筋肉がついて良い馬体になってきましたから、この調子でドンドン見映えが良くなっていくのではないでしょうか。今後はハロンペースを上げていきながら乗り込みを強化していきたいと思います」

馬体重448kg

募集時から30キロほど増えましたね。調教も順調です。

 

プリモシーン

牝 ディープインパクト モシーン(Fastnet Rock)

最高(伊)+場面

シルク15年産一口初心者全馬評価③モシーンの15

 

2017/03/02 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター2本、週1回周回コースでハロン24秒のキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も坂路でハロン17秒の乗り込みを行っていますが、トモの踏み込みが良くなり、体の使い方がだいぶ上手になってきました。脚捌きも軽く、リズムよく走れるようになってきましたし、最後まで集中して登坂するようになりました。バランス良く成長しており、いい意味で余裕のある体つきをしています。相変わらず自己主張の強い性格ですが、馬房にいる時は落ち着いていますし、毛艶も代謝が上がってきたことから良化が窺えます。ここまで順調にトレーニングを重ねることが出来ていますが、動きに硬さが出易いところがあるので、上手くリフレッシュを挟みながら調教を進めていきたいと思います。ポテンシャルが高く、今後の成長がとても楽しみな馬です」

馬体重466kg

調教は進んでいますし、馬体もそこそこあるディープ産駒。ゴールデンウィーク明け入厩→新潟デビューという情報あり。

 

グロンフォール

牡 ハーツクライ キラーグレイシス(Congaree)

強い(仏)+大きい(仏)。馬体と力強い走りに期待して

シルク15年産一口初心者全馬評価④キラーグレイシスの15

2017/03/02 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター2本、週3回周回コースでハロン25秒のキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「引き続き周回コースと坂路で乗り込んでいますが、最初の頃よりしっかり動けるようになってきました。走り自体は素軽くなっているものの、乗り込みを続けていけばもっと良くなってくるでしょうから、馬の気持ちを乗せながら調教を行っていきたいと思います。最初は人の言うことを聞かないことがありましたが、今ではだいぶ従順になってきましたので、コミュニケーションをしっかり取ってきたことが良い方向に現れています。人が気を抜くとサボる癖があるので、今後も集中力を欠かさないように騎乗していきたいと思います。馬体がしっかりするまでは、なるべく負担を掛けずに適度な調教を行いながら良化を図っていきます」

馬体重568kg

デカすぎるし、出資したいとは思いません。ダートでしょう。以前の評価から変わっていません。 

 

キャンディケイン

牝 ハーツクライ スナッチド(Cat Thief)

クリスマスツリーに飾られる杖のキャンディー。母母名より連想

シルク15年産一口初心者全馬評価⑥スナッチドの15

2017/03/02 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、週1回周回コースでハロン24秒のキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「馬体重が増えているだけではなく、背も少しずつ伸びて日に日に成長しているのが実感出来ます。普段から落ち着きがあり、とても扱い易い馬なので、順調に調教メニューを行えています。この中間からハロンペースを上げていますが、無駄な動作がなく脚捌きは良いですし、回転数ではなくストライドで上手に走れるようになりました。手応え良く登坂出来るようになっていますし、体力もついて鞍上のゴーサインにもしっかり反応してくれるようになりました。ただ、気持ちが先行して乱れた走りになることがあるので、体と上手くリンクさせながらコントロールしていきたいと思います」

馬体重489kg

シルクのスナッチマインドの妹ですね。繋ぎが立ち気味という点はそれほど気にしなくてよさそう。近況を踏まえれば、今回の再募集で行きたい1頭です。

 

キングスヴァリュー

牡 キングカメハメハ アートプリンセス(Officer)

父名より+真価

シルク15年産一口初心者全馬評価⑦アートプリンセスの15

2017/03/02 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、週3回周回コースでハロン20秒のキャンター3,000m

担当者「定期的に休みを取り入れていることで、疲れが溜まることもなく、順調に調教が行えています。以前よりトモに力が付いてきた印象を受けますし、坂路では最後までしっかり登坂出来るようになり、前向きさも出てきました。欲を言えば、もう少し馬体が増えてきてほしいところですが、バランスよく成長しているのは確かです。飼い葉食い・毛艶は良く、メリハリが利いた馬体に成長しているので、引き続きリフレッシュを挟みながら良化を促していきたいと思います」

馬体重471kg

 

ミスティックグロウ

牡 オルフェーヴル ミスティックリップス(ジェネラス)

神秘的な輝き。母名より連想

シルク15年産一口初心者全馬評価⑬ミスティックリップスの15

2017/03/02 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター2本、週3回は周回コースでハロン24秒のキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間にリフレッシュ期間を挟みましたが、現在は調教を再開し、周回コースと坂路で乗り込んでいます。一息入れて少し煩くなりましたが、休む前はだいぶ真面目に調教が行えていましたから、暫く乗り込んでいけば落ち着きを取り戻してくれるでしょう。休んだことでフレッシュな状態になりましたし、調教時の感触は変わらずいい動きをしています。精神的にだいぶ大人の風格が出て、馬体も筋肉質になりましたし、それに飼い葉食いが良く体調を崩すことはありません。動きはだいぶしっかりしてきましたから、今後も馬の状態に合わせながら、坂路でのハロンペースを徐々に上げていきたいと思います」

馬体重454kg

オルフェ産駒に行きたくて応募したのですが、抽選で外れてしまった馬です。やはり気性が幼いようで、今回は行かなくてもいいかな?と思うようになりました。 

 

マルーンエンブレム

牝 オルフェーヴル ブラックエンブレム(ウォーエンブレム)

栗色+母名の一部

シルク15年産一口初心者全馬評価⑭ブラックエンブレムの15

2017/03/02 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:周回コースでハロン25秒のキャンター1,800m

「2月上旬より小さい馬場でダクとハッキングを開始し、現在は周回コースでハロン25秒のキャンター調整を行っています。走りは非常に素軽いですし、身体の使い方がうまく高い身体能力を秘めていることが伺えます。乗り運動を控えていた期間に気性面でだいぶ子供っぽさが抜けてきましたし、この先もどんどん良くなっていくでしょう。今後もこれまで通りじっくりと成長を促しながら進めて行く予定にしています」

馬体重415kg

9月時点で385キロだった馬体は415キロまで成長。ただまだ小さいですね。

兄弟はブライトエンブレム、アストラエンブレムなどシルク血統。当初は本馬の馬体の小ささからミスティックリップスの15に行きましたが、今回の再募集でこちらに行きたい気持ちが強いです。 

 

ドーファン

牡 ルーラーシップ シャルロットノアル(フジキセキ)

王太子の称号(仏)

シルク15年産一口初心者全馬評価⑮シャルロットレアルの15

2017/03/02 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本、残りの日は周回コースでハロン20秒のキャンター3,000m

担当者「この中間も順調に調教を進めています。飼い葉食いも良くトレーニングを行った分しっかりと実になっていて、馬体重がいよいよ500kgを超えてきました。日に日に力をつけてきていますが、馬体の割に走りに重苦しさを感じさせず、むしろ素軽さが増してこちらの指示に対する反応も良くなってきました。まったく問題のない状態ですし、怪我にだけ気をつけてこのまま順調に調教を積んでいきたいと思います」

馬体重505kg

 ルーラーシップ産駒ですが、あまり走ってないですね。見送り。

 

サラーブ

牝 ルーラーシップ サマーハ(Singspiel)

蜃気楼(アラビア語)

シルク15年産一口初心者全馬評価⑯サマーハの15

2017/03/02 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター2本、週1回周回コースでハロン24秒のキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「ハロン16~17秒のキャンター調整を継続していますが、相変わらずフットワークが良く真面目に走ってくれています。先月によりもさらに馬体重が増えているように、胸前に筋肉がついて、動きもパワフルかつブレのないものへ進化しています。飼い葉もしっかり食べてくれますし、性格も温厚で手のかからないタイプです。これといって不安はありませんが、調教中にたまに力む時がありますので常にリラックスして走れるように時間をかけて取り組んで行きたいと思います」

馬体重495kg

これも最初の募集時に応募したんですが、外れてしまった馬です。

ルーラーシップ産駒があまり活躍していないので、馬自体はいいと思うのですが、今回は見送ります。

 

スポンサーリンク

   

アーモンドアイ

牝 ロードカナロア フサイチパンドラ(サンデーサイレンス)

美人とされる顔の目の形

シルク15年産一口初心者全馬評価⑱フサイチパンドラの15

2017/03/02 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、残りの日は周回コースでハロン20~22秒のキャンター2,400m

担当者「飼い葉食いがとても良くなり、食べたものがしっかりと実になっているので、とてもフックラとした馬体になっています。幅が出てきましたし、しっかりとトモに筋肉が備わってパッと見て良化を感じられます。体が成長してきたことでたくましさも増してきましたが、まだまだ非力な面もありますので、もっともっと力をつけていって欲しいですね。坂路調教ではもう少しハミを取って走ってくれればもっと良くなりそうですが、このまま順調に進められるようでしたら、早期移動も視野に入れられると思います」

馬体重467kg

母が高齢という点で敬遠されていた方も多いと思いますが、馬自体はかなり成長しています。5月移動という話も出ていますし、母の実績は文句なし。この馬も行こうかと思っています。ロードカナロア産駒もgood! 

 

ルーカス

牡 スクリーンヒーロー メジロフランシス(カーネギー)

「光をもたらす人」の意味を持つラテン語由来の人名

シルク15年産一口初心者全馬評価23 メジロフランシスの15

2017/03/02 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、残りの日は周回コースでハロン22~23秒のキャンター2,250m

担当者「調教ペースは先月と変わりませんが、とても順調に乗り込めています。少し気の小さいところはありますが、非常に前向きですし乗っていて気になる点はありません。相変わらず兄に似た走りを披露していますし、期待は高まるばかりですね。2月下旬にリフレッシュ期間を設けましたので、今月からまたしっかり乗り込んで行きたいと思います」

馬体重486kg

言わずもがな、モーリスの弟ですね。ここまでは順調。というか、悪い点があってもコメントに出せないですよね笑 この馬に関しては宝くじ感覚でポチるシルク民が大量にいるので、私もポチってみます。当たれば運命を共に。。。


ヴェルトゥアル

牡 スマートファルコン シルクユニバーサル(ブライアンズタイム)

宇宙(独)

シルク15年産一口初心者全馬評価24 シルクユニバーサルの15

2017/03/02 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、残りの日は周回コースでハロン22秒のキャンター2,000m

担当者「相変わらず体重が増えてきませんが、細い印象はありませんので坂路と周回コースコースを併用して調教を行っています。体の使い方もまだ完全に改善されたとは言えない状況なので、もうしばらくはそこに重点を置いて乗って行きたいですね。今のペースであれば楽に登ってくるだけの体力はありますが、さらに上を求めるとなると厳しくなる場合もありますので、今のうちにしっかり基本を教えておきたいと思います」

馬体重466kg

兄にモンドインテロがいるシルク血統も、それほど魅力に感じられる点がないので見送ります。 

 

モノドラマ

牡 ホワイトマズル タイトルパート(アグネスタキオン)

独演劇。母名より連想。脇役すらいない程強くなって欲しい

シルク15年産一口初心者全馬評価29 タイトルパートの15

2017/03/02 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、残りの日は周回コースでハロン20~24秒のキャンター2,500m

担当者「この中間から坂路・周回コースともにペースを上げて乗り込んでいます。継続した乗り込みにより、先月よりもキャンターに力強さが増してきました。特に坂路で、その違いが顕著に表れており、ペースアップに戸惑うことなく元気よく駆け上がってきています。体調面は毛艶・飼い食いともに良好で、特に問題はありません。精神面は馬房やコースに行くまでの移動でも大人しく、調教をスムーズに行うことができています。周りに左右されやすいところも徐々に少なくなり、日ごと大人びてきています。この状態を維持できるようリフレッシュをタイミング良く取り入れながら進めていきます」

馬体重483㎏

順調ですが惹かれないので見送ります。


アンブロジオ

牡 ローズキングダム アンティフォナ(Songandaprayer)

キリスト教聖歌の一つ。母名より連想

シルク15年産一口初心者全馬評価30 アンティフォナの15

2017/03/02 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンター1~2本、残りの日は角馬場でフラットワーク

担当者「この中間も疲れを見せることなく順調にトレーニングを継続しております。坂路ではスタートから勢い良く前向きな走りで登坂しています。動きも素軽くて体力がついてきたのを感じますね。現在のペースに移行してから徐々に馬体の筋肉量が増えて、競走馬らしくなってきました。先月もテンションが上がりやすい点を課題としていましたが、引き続き折り合いを付けることに注意しています。脚元もいまのところ問題はなく、飼い葉食いも良好で、ここまで予定通りにきています。このまま順調に行けば、7月頃には移動する予定で調教していけそうです。今後は、折り合い面に注意しながら3月はさらにペースを上げて行く予定です」

馬体重447㎏

12口と結構な口数の再募集となりました。ローズキングダム産駒なので未知ですね。

7月移動見込みですし、仕上がり早。3万ですし行ってもいいかなと思ってます。

 

ネイルドイット

牝 ワークフォース インダクティ(ハーツクライ)

ばっちりだね

シルク15年産一口初心者全馬評価32 インダクティの15

2017/03/02 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、週1回周回コースでハロン24秒のキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も順調で坂路でのペースを上げて調教しています。ペースを上げても、苦しくなったり動きが硬くなったりすることなく、柔軟性のある走りを見せてくれています。常歩の時は少し頼りない感じで歩きますが、いざ走り出すと背中がしっかりとしていて動きに余裕があるので、更なるペースアップにも対応できそうです。先月と大きく変ったこととしては、気性面がピリッとして前進気勢が出てきたことですね。まだ緩さはあるものの動きの質は高くなってきているので、調教を続けていけば力がついて緩さも良くなっていくことでしょう。今後も坂路を中心に馬体の成長に見合った調教を継続していきます」

馬体重450㎏

 ワークフォースはいらない…

 

関連

2016年シルク募集馬評価のまとめ 関東馬編

シルク第1回追加募集検討

シルク2015年産馬名由来&評価まとめ

スポンサーリンク