悲しいリーマンの一口馬主記録

シルクで細々と5頭やってます。酒と競馬が趣味です。UMAJOと結婚したいアラサーのリーマンです。

競馬を趣味にしてはいけない

人生の優先順位が狂う

競馬にハマると毎週末が本当に楽しみになる。

 

競馬は、毎週違う馬が出走するので、お気に入りの馬とか、僕みたいな一口で持っている馬とか、この前馬券で取ったとか、そういう思い入れのある馬が出走する。

 

その時はもちろん競馬を見たくなるし、馬券も買いたくなる。

昨今のギャンブル法案ではないが、馬券はかなり依存性が強いということは、私が証明です。毎週土日、暇さえあれば全レースの馬券を買っているしね。

たぶんそんな人いっぱいいるんじゃないですか?

 

競馬はある種のストーリー性をもって構成されるコンテンツだ。

 

去年の有馬の勝ち馬サトノダイヤモンドに着目してみよう。

 

里見オーナーが2億5千万でサトノダイヤモンドを買った。

でも20数年G1を勝てていないのが里見オーナーで、どうせこの馬もG1勝つとか無理だろと思っていた。

案の定、皐月賞でディーマジェスティに負けて、ダービーでもやっぱりマカヒキに鼻差負けた。

やっぱり里見のおっさんではG1とか無理や、と思わせてからの

20数年来馬主をやって初のG1が最後の世代限定戦菊花賞のタイトルをとった馬がサトノダイヤモンドだ。

 

里見のおっさんは資産1,000億以上持っている長者番付にも入る超大金持ちで、高い馬を買いまくって、それでも全然G1勝てないのがキャラだった。

ディープ産駒とか海外の血統のよくわからん馬を1億以上の高額でアホほど買ってくる、でも勝てない。

サトノオーとか懐かしい馬がその代表なんだけど。

 

それが一転、サトノダイヤモンドは菊花賞と有馬記念を、おまけに香港のG1香港ヴァーズでは、サトノクラウンでもG1勝っちゃって、年間でG1を3勝もしてしまった、それまで20数年勝てなかったのに。。

それに今年の3歳馬もサトノアーサーという強い馬がいて、今年もその勢いが続きそう。

 

 

とか、1頭の馬からどんどん関連事項が思い浮かんでくるのが競馬ファンだ。

競馬ファンはG1に出走する馬くらい有名ならばみんなこのくらいぽこぽこ知識を蓄えているからタチが悪い。

それどころか、未勝利レベルの馬とかもこれくらい語れちゃうから怖い。

 

なぜ、知識が蓄えられるか?

 

それは、みんな競馬にたくさんの時間を費やしているから。

 

これは間違いない。

 

競馬ファンなら同感してくれると思うが、上記サトノダイヤモンドの話だけでもここから4時間くらい話せる。

 

父ディープインパクトの現役時代だとか、サトノダイヤモンドがきさらぎ賞勝った日に何してただの、競馬場で見ていただの、そのレースの3着馬ロイカバードが同じく2億5千万しただの、それゆえ新馬戦が同じレースで5億円対決とか言われただの・・・・

 

これだけ魅力っていうか奥深さを秘めたコンテンツはなかなかない。

僕はこれまで30年近く生きてきて、ゲームでいえばポケモンとかドラクエとかハマったし、プロ野球とか釣りとかも結構時間を費やしていたけど、競馬ほどハマったコンテンツはない。

 

通勤電車の中でも、休み時間も、トイレでさぼっているときも、かなりの時間競馬のことを考えている。

 

もちろんその方向性は様々で、週末の出走馬を調べたり、過去の名馬を調べたり、先週の結果を見てみたり、一口馬主のブログを読んだり、はたまた地方競馬観戦記や海外遠征記を眺めたり、とにかく競馬について調べるのが面白いから、いつも競馬のことを考えている。

 

競馬の真理

f:id:salarymanbanushi:20170109232408p:plain

f:id:salarymanbanushi:20170109232419p:plain

 

横山のUMAJOへの一言が真理。

 

本質的に競馬はギャンブルなんだから、

みんな大事なお給料を賭けてるんだから、

真剣に競馬を研究してる。

 

南武線の車内とかすごいでしょ、おっさんがみんな新聞読んで、カラーペンや蛍光マーカーで色付けして、ラジオ聞いて、分析してる。

その才能、他に使ってたら君はスティーブ・ジョブズになれるで、みたいなおっさんいっぱいいるでしょ。

それだけみんな馬券には本気で取り組んでる。

 

JRAはUMAJOとかやってて、軽めのファン作ろうとしてるのが方向性的に間違ってると本気で思う。

 

横山曰く、競馬はギャンブル。

 

競馬はギャンブルなんだから、金かけてるんだから、本気で取り組まないといけない。

みんな平日頑張って働いて、頑張ってお金を稼いで、そのお金を賭けてる。

本気でやってるから、みんなアホほど競馬に時間を費やして、分析して、自分なりのジグソーパズルを完成させて、その答え合わせを土日にやってる。

 

競馬は本気、だから軽い気持ちでやるのは方向性が違うんじゃボケ。

 

 

 

 

っていうことを読んでいると気持ち悪くなってくるでしょう?

競馬ファンって気持ち悪いでしょう?

 

こういう考えの人たちがいっぱいいるから競馬のイメージって悪いんだよね。

 

この記事のタイトルを見てくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「競馬を趣味にしてはいけない」

 

 

 

UMAJOと結婚してえ~~~

 

 

スポンサーリンク