悲しいリーマンの一口馬主記録

シルクで細々と5頭やってます。酒と競馬が趣味です。UMAJOと結婚したいアラサーのリーマンです。

出走馬結果(1126) 東京6R/リバーサルフィルムのデビュー戦

出走結果

11/26日(土)東京6R 

メイクデビュー東京〔D1,600m・16頭〕5着[2人気]

スタートで後手を踏み、道中は9番手辺りを追走、3,4コーナーにかけて前との差を詰めに掛かり、直線外から脚を伸ばしますが大きく順位を上げることができず、デビュー戦を5着でゴールしています。

 

R.ムーア騎手

「スタートを出て行かず、あの位置からの競馬になってしまいました。五分に出てくれればもっと前のポジションに付けられて、勝ち負けになったと思いますが、馬場も脚抜きの良い馬場で前に行った組が有利になってしまいましたし、さすがに5着まで追い上げるので精一杯でした。でも初めての競馬でしたが、返し馬も問題なく行えましたし、道中は変な癖もなく乗りやすかったです。好きなタイプですし、良い馬ですね」

 

加藤征弘調教師

「ゲート練習や試験では問題なかったのですが、出遅れてしまいましたね。東京のダートマイル戦の内枠で出遅れてしまうと特に厳しいんですよね。そこから巻き返して少しずつ外に出して行ってくれて、直線では進路もあったのですが、追ってからも案外でした。調教ではもっと動けていただけに期待通りの走りではなかったのですが、今回のレースを良い経験にしてまた次に活かしていきたいと思います」

 

期待していたリバーサルフィルムの初戦ですが、2人気ながら5着。

着順だけ見ればまずまずですが、勝ち馬から2.2秒差離され完敗でした。

 

レースラップは以下の通り。

12.4 - 11.1 - 11.7 - 12.6 - 12.8 - 12.6 - 12.1 - 12.1

重馬場で35.2-36.8の前傾ラップながら、前が止まらない馬場でした。

勝ち馬のサンライズノヴァはさすがですね。

パドックでも1頭抜けてよかったですし、上のクラスでも主力になることは間違いない1頭です。

12.6-12.1-12.1の加速ラップ、しかも重馬場を後ろから差してくるのですから、全くモノが違います。

音無厩舎の期待の1頭というのも納得。

 

上記のようなラップですので、着差がつきやすいのは間違いありません。

3着リアンヴェルテ~4着ヤマトワイルド 8馬身差

4着~5着リバーサルフィルム3馬身差。

以降、3馬身・4馬身・1馬身と後ろは全く用無しでした。

この着差については、馬場と展開が要因とみているのでそれほど心配していません。

 

リバーサルフィルムについては、4着馬に差されたのはちょっと・・・と思いましたが、内枠から出遅れ、後方から押し上げ、それで5着まで来ているので初戦としては及第点でしょう。

正直なところ、1流の馬ではないと思いますし・・・笑

 

そういえば今回の鞍上、ライアン・ムーア大先生も、

「好きな馬」、「乗りやすい」と言ってくれていますしね笑

叩いて次に期待です。

できれば、年内もう1戦、中山ダート1800あたりでお願いします!

 

当日の様子

リバーサルフィルムの新馬戦が行われた26日はジャパンカップの前日ということもあり、ジャパンカップ1色でした。

キタサンブラック強かったですね…私は自宅観戦でしたが笑

f:id:salarymanbanushi:20161129194543j:plainf:id:salarymanbanushi:20161129194605j:plain

やはり、東京競馬場は美しい。

f:id:salarymanbanushi:20161129194634j:plain

f:id:salarymanbanushi:20161129194713j:plain

また、パドックには前日の雪も残っていました。

芝コースも内3頭分くらいは悪かったですね。

f:id:salarymanbanushi:20161129194845j:plain

 

リバーサルフィルムは実は初対面。

牧場見学でも見れておらず、評判とシルクのコメントでポチった馬です。

f:id:salarymanbanushi:20161129194801j:plain

芦毛ということもありますが、↓が勝馬のサンライズノヴァ。

筋肉の付き方が全く違う…

f:id:salarymanbanushi:20161129194829j:plain

 

リバーサルフィルムは歩くのが遅く、マイペースでした。

後ろの馬たちが大混雑。

ウォリアーズクロスといい、サーブルノワールといい、なぜかおっとりした気性の馬ばかりに出資してしまいます。

f:id:salarymanbanushi:20161129194918j:plain

f:id:salarymanbanushi:20161129194738j:plain

次走についてはコメントが出ていませんが、中山だったら見にいけるし、中山か年明け府中でよろしくお願いします。

 

次は良化してくるでしょう!まずは勝ち上がりを。 

スポンサーリンク